「えびとつき」の日記

ほのぼの日常を発信していきたいと思います

英語学習2/21〜2/27

普段TOEIC対策は主にスマホのアプリで勉強しています。というのも勉強は通勤途中にしているのですが、スマホなら片手でできるので、場所を問わず勉強できる点がとても良いです。しかし今週は一応設定した、最低週3.5時間以上の勉強時間はクリアしましたが、スマホが数日使用できず、やや勉強が進まなかった感があった1週間でした。

なぜスマホが使えなかったかというと、今回月々の固定費を見直そうと思い、携帯会社を変更したのですが、その手続きに少々行き詰まってしまい使うことができませんでした。結局のところ妻に手伝ってもらい、なんとか解消することができました。機械には弱く情けないばかりですが、月々のスマホ料金を下げることができたので、家計的にはよかった出来事でした。

さて、今週の勉強内容としては、part5の文法問題に取り組みつつ、part2のリスニングに取りかかり始めました。リスニングは大学受験時代でも苦手意識があり、センター試験のリスニングもそれほど取れていなかった思い出が甦ります。一方でしっかりと対策を取ってこなかった分野でもあるので、これから毎日少しづつ耳を慣らしていきたいと思います。話者の話し方の癖によって聞こえない、ということもありますが質問が5W1Hから始まる問題は結構聞き取れているような気がした今週でした。

明日からはpart2&part5をしつつ、part3に踏み込めていけたらと思います。3月が目の前に来ていますが、寒さに負けず明日からも頑張りたいと思います!