「えびとつき」の日記

ほのぼの日常を発信していきたいと思います

趣味のランニングについて

土日が終わり、今日から休み明けという方も多いんじゃないでしょうか?一方で、今日で2月も終わり、明日から3月がスタートとなんだかキリが悪いようなカレンダーな気もしますね。

今日は僕が趣味として毎月目標としているランニングについて話していきたいと思います。ランニングを始めてもう10年くらいになります。決して速くはないですが、ゆるゆると続けているファンランナーです。コロナ前は各地の旅行を兼ねて各地のマラソン大会に出ることを楽しみとして走っていました。

コロナ禍になってからは中々旅行へも行けなく、そもそもマラソン大会自体開催されていない日々が続いているので、これまでのように各地のマラソン大会に出たいなと思う日々です。

さて、先程言ったように、ランニング自体はそこそこ長く続けているのですが、これまでは走る月は200km近く走るけど、そうでない月は10kmくらいと走る距離にムラがありました。これってランニング続けてるって言うのかな?と思ったことから、毎月50kmは最低限走る、という目標を立てて、2022年2月で51ヶ月連続で更新しています!正直ランナーの皆さんからするとかなり少ない距離であることは否めませんが、健康的に無理なく走ると言う点では自分にとても合っているなと思っています。少しでも走ることで運動習慣もつきますし、そもそも走りたければもっと走っても良いわけですからね。また、毎月自分の設定した目標をクリアしていく達成感も得ることができ、継続のモチベーションになっています。3月も無理せず楽しみながら頑張ります!