「えびとつき」の日記

ほのぼの日常を発信していきたいと思います

趣味のコーヒー活動について

皆さんはコーヒーを飲みますか?

僕は手軽に手に取れるコンビニコーヒーをきっかけに、初めはドリップとエスプレッソの違いも分かりませんでしたが、すこしづつコーヒーの奥深さに惹かれ、コーヒーを楽しんでいるところです。

せっかくだから、もっと知識を深めたいなと思ったので、珍しくコーヒーインストラクターの受験を決意しました。少し前にコーヒーインストラクター3級は取得しましたが、こちらは講義の受講を持っての3級取得でした。一方、今回受験予定の2級は、講義の受講+試験の合格が必要となるので、3級と比較すると取得のハードルが高いものとなります。5月の受験に向けて試験対策を進めていこうと思います。

さて、流行に疎い僕ですが、恥ずかしながら最近「ブルーボトルコーヒー」を知ったので横浜まで足を伸ばしました。

ブルーボトルコーヒーってコーヒー界のAppleやサードウェーブコーヒーなんて呼ばれているみたいですね。今回はドリップコーヒーを注文しましたが、オーダーを受けてから時間はかかるけど1杯ずつ丁寧に淹れていただきました。チェーンのコーヒー店と比較してオペレーションを差別化している点が面白いなってた思いました。

ドリップ方法も、スケールを使用して何回かに分けて注いでいましたが、抽出方法もコツがいるんだろうな〜と出来上がりまで楽しくみることができました。味はオーダーの際に深煎り豆の〜(後は忘れました)と説明を受けていたので、ビターな味わいを楽しむことができました。コーヒー豆にはさまざまな産地があって、それぞれ特徴がしっかりわかるようになればもっとコーヒー活動も充実してくるのかなと思っています。まずは試験をクリアして、活動していきたいと思います!